2019年11月のポートフォリオ振り返り

・今月の配当収入
・今月の買い足し銘柄

・11月の配当収入は$40.98

 今月の配当収入は$40.98。日本円で約4000円でした。まだまだ小さい額ですが、自分が一切働かなくても毎月収入が得られるというのはやっぱり心強いですね。この4000円はとりあえず再投資資金として口座に残しておき、これからもコツコツ増やして行きたいと思います。

 11月の配当は配当貴族の製薬大手Abbvie連続増配年数60年越えの日用品王者P&G世界最強ブランドAppleの3社から受け取りました。3社とも世界有数の優良企業であり、安定して配当金を株主に還元してくれると期待できます(期待してます)。
 また、個人的に使っている携帯電話がiphoneであったり、このブログを書くのに使っているパソコンもmacbookであったり、家で使っている洗剤、洗剤、消臭スプレー、がP&G製であったり、身近に感じられるブランドであるというのも自分の中で保有し続けるモチベーションに繋がっています。

・11月の買い足し銘柄はKO、ABBV、MMM

 11月はコカ・コーラ、アッヴィ、スリーエムを少しづつ買い足しました。詳細な買い付け情報(平均取得株価、配当利回り)は以下の通りです。

・コカ・コーラ 3株($52.29、3.06%
・アッヴィ  3株($87.54、5.39%
・スリーエム 3株($167.64、3.44%

 3銘柄とも一番の買い付け動機は配当利回りです。コカ・コーラは直近の決済が微妙だったため11月前半に株価が低下して久しぶりに配当利回りが3%を超えたところを買い足してみました。アッヴィも最近は株価が上がって来ましたが配当利回りはまだ5%以上と高水準であり、買い場だと感じています。
 そして個人的に特に買い時だと感じている銘柄がスリーエムです。配当利回りがリーマンショック以来の高水準に迫っています。スリーエムは事業改革に取り組んでいるために業績と株価が低迷していますが、世界からスリーエム製の日用品、工業品の需要が縮まる事は考えづらいのでそのうち持ち直すと期待できます(期待してます)。毎日会社でスリーエム社製の製品が使われているのを見ているのもきっかけの一つです。

スリーエムの配当金額と配当利回り

 以上、11月のポートフォリオの振り返りでした。最近の株式市場は全体的に割高なので買い足しづらい時期ではありますが、今後いつ下がるかは誰にも分からないので比較的割安な銘柄に絞って少しづつ買い足していこうと思います。こうしてコツコツ買い足していく事で来期の配当収入が少しずつ増えていく。

 実はこれを書いている日に久しぶりに新規銘柄をポートフォリオに加えてので近々ブログにて報告できればと思います。ではでは。

kyuto

About the author