最強最古の金融本「バビロンの大富豪」ジョージ・S・クレイソン

最強最古の金融本 〜バビロンの大富豪〜

2018年の夏から投資を始めて、色々実践してきました。この一年を振り返ってみると、一番良い投資は最初にこの本を読んだ事だと感じています。今日は最強最古の金融本、「バビロンの大富豪」を紹介します。

バビロンの大富豪 (The Richest Man In Babylon)」はジョージ・S・クレイソン先生が銀行や保険会社で配布していたパンフレットを集めてできた本で、初版は1926年になります。初版から93年間も売れ続けており、累計200万部程売れています。

本のテーマは金融なのですが、中身は実は小説なのでとても読みやすいです。大まかに前後編に別れており、前半では主人公が貧困から抜け出して富豪になり、後半で主人区が友人に自分の経験を元にお金に関するアドバイスを授けます。前後半どちらも舞台は古代バビロン、お金にいつも困っていた書記官のアーカッドはある日、バビロンで一番の大富豪と仕事をする機会に恵まれ、その際にこう問います「どうすればあなたのようにお金持ちになれるのでしょう?」。ここから物語が始まります。

ここで一旦話はfateに逸れます。私のようなfate好きであれば、「バビロン」「大富豪」という単語を聞いて某英雄王を連想するかと思いますが、ここで出てくる大富豪はギルガメッシュではありません。そもそもギルガメッシュが統治していたのはバビロンが栄えるよりも1000年以上昔のウルクでした。残念!

さて、話は再び本題に戻ります。慢心せずに読み進めましょう。

主人公のアーカッドにお金持ちになる秘訣を問われた大富豪はアーカッドに「痩身な財布の7つの治療法」を伝授します。

一、「まず最初に財布を肥えさせよ。」

まずは収入の10%を消費せずに蓄えよ。

富豪からアーカッドへの最初の助言。まずは貯金という事ですね。たしかに、お金を増やすために投資したくても元金が無いと何もできません。

二、「支出を正しく管理せよ。」

次は支出を正しく管理する事。支出は必ず収入よりも小さくあるべし。収入が増えたからといって、支出を増やすのは愚行である。本当に必要な支出と浪費を違いを正しく見定めよ。

支出は収入よりも小さくって当たり前じゃん!って思うかもしれませんが、現代ではリボ払いという借金地獄行きの片道切符が各クレジットカード会社よりバラまかれています。本当に収入>支出になってますか?この際見直してもいいかもしれません。

そして支出と浪費の見極め。これは中々難しいですよね。明日からミニマリストになる必要なんて無いと思います。やりすぎは禁物ですが、適度な散財は心を豊かにしてくれますからね。「これは必要な支出、ここは思い切って散財!」っていう基準を自分の中で作って日頃意識するだけでも十分効果はあるのでは無いでしょうか?

三、「金を増加させよ(make thy gold multiply)。」

金を投資せよ。投資で得られた利益をまたさらに投資せよ。金の奴隷になってはならない。金を自分の奴隷にせよ。その金が産む子供、さらにはその子供が産む孫も自らの奴隷とせよ。

ここだけ敢えて英文も載せたのには意味があって、increaseではなくmultiplyと言っている事を強調したかったです。労働収入は足し算で資産が増えますが、資産収入は掛け算で資産が増えていくからです。これを「複利効果」と読んだりするのですが、富豪はこの「複利効果」を金が産む子供とその子供が産む孫に例えています。分かりやすいですね。

金の奴隷になるのではなく、金を自分の奴隷として働かせる。投資の本質と言えるのではないでしょうか。

四、「資産を失ってはならない。守護せよ。」

金を自分の奴隷として働かせる前に、入念に勉強せよ。聴き心地の良い方便を盲信してはならない。早く金を増やしたいという欲に溺れてはならない。手放した金が必ず帰ってくるという確信を持ってから金を手放せ。

悲しい事に、世に中には詐欺やぼったくりが蔓延しています。せっかく一生懸命働いて貯めたお金なのに、悪い投資をしてしまって損をしてしまうのは勿体無いですよね。

世界長者番付の常連で唯一の投資家であるウォーレン・バフェット先生も、投資で一番大事な2つの心得として以下を挙げています。

   Rule No.1 “Don’t lose your money”

   Rule No2. “Don’t forget Rule. No1”

手っ取り早くお金持ちになろうとせず、時間をかけてゆっくり増やす事が大切という事ですね。どうせ時間が経てば経つほど複利効果で増えるスピードは速度的に早くなるのでまずは勉強です。

五、「家屋を有用な資産とせよ。」

家屋は借りずに購入せよ。その家屋を拠点として事業を起こせ。

富豪は借り家よりも持ち家を購入して起業するように勧めます。持ち家の購入は日本に住んでいる場合は少し考える必要がありますね。日本の場合は金銭の損得だけで判断するなら借り家の方が有利になります。でもその不動産が利益を産むような事業の拠点となるならアリですね。

私は将来良い感じの町で良い感じの家を購入して喫茶店を開き、コーヒーを入れながら人生を過ごしたいです。

六、「将来の収入を確保せよ。」

老後に備えよ。自分の家族のために備えよ。将来も収入が得られるように準備せよ。

いつまでも元気に働ける訳ではありません。働かなくても収入が発生するような資産を持っておけば安心できます。現代に当てはめると年金、DC、不動産、株式などを通じて老後の資金や自分に何かあった時のためにコツコツと資産を築き上げる事が重要になります。

余ったら子供に相続できますしね。

七、「収入を増やす術を磨け。」

投資の知見を積み上げよ。自分の技の価値を高めよ。自分の能力を磨き続けるものは大いに報われる。

最初は勉強。その後も勉強あるのみという事ですね。

先ほど挙げたバフェット先生も「リターンが一番大きい投資は自己投資」と明言してます。仕事に役立つスキルを身につけたり、本を読んだり、実際に色々投資して経験を積んだり、このブログの記事を読んだり(笑)、方法は色々ありますが一度身につけた知識は大事な資産になります。

去年から金融の勉強を始めましたが、今後も勉強頑張っていきたいと思います!

物語の後半ではアーカッドは大富豪になり、友人を招いて自分の経験を元にお金に関する5つの法則を解説します。こちらも紹介したいのは山々ですが、長くなってしまうのでこのくらいにしておきます。

もちろん日本語版もあるよ!

続きが気になりましたらこちらから続きを読んでみてくださいね!

kyuto

関連記事です。

一、「まず最初に財布を肥えさせよ。」

まずは固定費を下げて「金の奴隷」を雇うための資産を作らないといけません。一番手っ取り早く効果が出やすい方法は格安SIMへの乗り換えです。

https://kyuto-notes.com/2019/05/24/%E6%A0%BC%E5%AE%89sim%E3%81%AB%E6%8F%9B%E3%81%88%E3%81%A6%E6%AF%8E%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B2%BB%E3%82%928000%E5%86%86%E4%B8%8B%E3%81%92%E3%81%9F%E8%A9%B1/

三、「金を増加させよ(make thy gold multiply)。」

複利効果は侮りがたしです。

四、「資産を失ってはならない。守護せよ。」

資産を護るために一番効果的なのは、投資の相場を知る事だと思います。

About the author