35歳で脱サラします(多分)

人生二度無し。
2023年はとうとう30歳を迎える節目の年。
どういう30代にしたいか色々考えてみました。

・結論:35歳でサイドFIREを目指す

 学生の頃から「いつか自分のカフェ開きたいな〜」と漠然と思い描いていましたが、35歳を目処にサイドFIREして飲食関係に舵を切る事を目指したいと思います。
 「いつか」という言葉を使って夢を語っているうちは何も達成できないですもんね。自分に発破をかけるという意味でも目標を言語化して、期限を設けて、具体的なスケジュールを立ててみました。

・35歳までに達成すべき2つの事

 とは言え、35歳でサイドFIREは高い目標には変わりない。サイドFIRE達成の確率を少しでも上げられるようにいくつかの小目標を立ててみました。

①新NISAの1800万円の非課税枠を5年で埋める
 まずは避けては通れないお金の問題。現代日本で生きていく以上、ある程度の金融資産がないと人生の選択肢が狭まってしまうのが現実です。逆に、このハードルさえクリアできれば一気に選択肢が広がる。
 まずは2024年から始まる新NISAで解放される1800万円の非課税枠を最短の5年で埋め切ります。これを無事達成できてちょうど2028年で35歳。サイドFIREの期限を35歳とした大きな理由です。
 細かい制度の話や投資計画については長くなるので別記事にまとめます。

②自分の納得のいく商品を作り上げて実際に売ってみる
 開業志望向けの料理学校に1年間通ってみて、自分がどのようなメニューを人に提供していきたいか段々と具体的に見えてきました。2023年は引き続き学校でスキルを身に付けつつ、メニューが形になり次第、実際に人に提供する事を経験したいと思います。

・料理学校の同級生がドンドン開業していく!

 今回このような思い切った目標を立てるに至ったのは、同じ料理学校で勉強してきた同級生の存在が大きかったです。
 2021年10月に入学した当初は同じ未経験初心者だったのに、既に開業または開業間近の方が6名もいらっしゃいます!みんな本当にすごい!
 「自分という人間は身近な人間たちを足して割ったような存在」と良く言われますが、同じような変な志を持った人達と知り合えたのが料理学校で得た一番の財産かもしれません。そんな方達に置いていかれないように、自分もちゃんと行動しなくてはと日々痛感してます。

人生二度無し。
最後の最後にやり残した事の無いように、充実した一年、実りある三十代にしていきたいと思います。

About the author